ママ友から聞いた子供の根管治療

ママ友から、子供が根管治療をしたという話を聞きました。そこまで虫歯が進行してしまったのは親の責任でもあるのではないかとちょっと思いましたが、事情があるかもしれないので口にはしませんでした。うちの子も歯磨きは大嫌いで、私が必ず仕上げをしています。きっと子供だけに歯磨きを任せたらあっという間に虫歯になってしまって、ママ友のお子さんのように根管治療をすることになると思います。ママ友は「子供が大泣きして大変だったの」と言っていました。子供が根管治療するのは怖いだろうなと想像します。大人でも嬉しい治療ではありません。我が子がそんな怖い目にあわないように、毎日仕上げの歯磨きを頑張ろうと思いました。できるだけしたくはない治療ですが、根管治療は悪いことばかりではないんですよね。根管治療をすると、痛みがなくなるので安心して毎日過ごせるようになると思います。ママ友のお子さんも頑張って根管治療をして良かったなと思いました。